2006年08月13日

はっとする。


高知の太陽は痛い。
それでも去年は日焼け止め対策というのをした気がする。
それが今年はほとんど皆無。
posted by F at 00:47 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年08月04日

かつて


今日、パスポートが切れていることに気づいた。
有効期間満了日、2006年3月28日。
そういえば、10年も同じ写真は耐えられないと
5年パスポートにしたんだった。

随分と久しぶりに開いたけど、
そこに写る自分の顔にはちょっとびっくり。
こんなに箱入りっぽかったのに、、、(少なくとも写真は…)
どこでどうおしとやかさを落として来てしまったのだろうと
少し哀しくなった。

21歳。お肌つやつや。
posted by F at 00:06 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年07月26日

ふと思う



なんとなく後ろ髪引かれながらも
決まってしまった心の意外な静けさ、頑なさ。

決して手放したかったわけではないたくさんのものを
手放すことでしか前に進めない不器用さ、哀しさ。

それでも何の後悔もなく歩き始めている捉えドコロのなさ。



posted by F at 02:22 | 高知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年06月26日

寄り道、回り道。



のれん代わりにしていた布が
踏んづけた拍子ではずれ、飛んだ画鋲の行方がわからない。
飛んだ先は一面茶色。擬態を使わなくとも同化している。
見つかるのはそれを踏むときか…
posted by F at 01:21 | 高知 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年05月07日

とりとめもなく


自分には
自分のルールがある。

人には
人のルールがある。

そんなのが世にあまた。



暗黙の了解というのもある。

そうだと思ったら
ずれている場合もある。

そんなものないと思ったら
敷き詰められている場合もある。

そんなのも世にあまた。



罠を勝手に作る人もいる。自分に。
あほらしい。



そんなことを思いながら
何をしているかというと
チーズケーキ作り。
posted by F at 23:39 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年02月23日

迷走。


頭の中で起きるめくるめく細胞分裂を追っているとき
おそらくその様相は魂の抜け殻である。

あまり人前でやるとよくないと気づいたので
なるべくうちでやるようにしている。

瞑想というほど姿勢も格好よくないので
ただぼけらーっとしてる風にも見える。
たまに目を閉じているので
寝ているようにも見える。
たまにそのまま寝る。

神が降りてくるのを期待するあたり
売れない漫画家のようでもある。
のらないとできない。
まさに漫画家の言い訳である。
(いや、ステロタイプだけども。)

そんなわけで、
今まさに神を待っている。
posted by F at 01:14 | 高知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2006年01月21日

ここ最近のこと。


珍しく風邪をひきました。
風邪をひいても三食は欠かさない私が、
珍しく食欲もありません。
posted by F at 17:09 | 高知 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年12月16日

赤岡の風景。


まちぶらスタイルのステテコが印象的な
超男前(私の中では)のおんちゃん。
今日久々に見ると冬仕様だった。
当たり前のことながら妙に感慨深い。


posted by F at 12:42 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年09月29日

ふっくらのもと。


ふっくらは今日も元気がない。
でも髪をざっくり切ったらちょっと元気になった。
posted by F at 23:13 | 高知 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | ただのつれづれ

2005年09月19日

マンゴレコンサートとそれにくっ付いた雑記。


首が痛い。
今日は朝からどうにもしんどくて、視察に来た旅行会社の人に支離滅裂な説明を繰り返すという症状まで出てきて困っていた。そんなとき、自らをボラボラと称す町のボラさん仲良し二人組がお手伝いに来てくれて、休んでおいでと言ってくれるお言葉に甘えて30分ほど横になっていたら、寝違えた。
【ミニ蔵用語集】
「ボラ」…シフトに組み込まれたボランティアさん
「ボラボラ」…気ままにお手伝いに来てくれるボランティアさん
posted by F at 22:25 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年09月15日

お気に入りブログ。


おもしろい。
すごいなこの人。
『世に倦む日々』
posted by F at 13:33 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ただのつれづれ

2005年09月13日

今日の反省。


うーん、無力感。自民党圧勝。
自民党勝利はともかく、これだけの圧勝ということがショックだったし、なんだか怖い。
posted by F at 01:18 | 高知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年08月06日

メガネが曲がっている。


私の真っ赤なウルトラマンメガネが曲がっているせいか(踏んづけたのだ)、
ここ最近、船酔いのような状態がしばしば訪れる。
酔う。早く直さねば。ほんとに。



posted by F at 16:12 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年07月08日

きっと続くのでしょう。


ロンドンで同時テロ。
おうちにテレビがないので、
今朝の新聞を見てびっくりしました。
きっと続いていくんでしょうね。
このテロの連鎖は。
姉ちゃんがフランスにいる身としては、
こうしたヨーロッパでの事件・出来事には心穏やかではありません。
posted by F at 12:25 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年07月04日

小夏のジャムを作る


小夏のジャムを作る。小夏と砂糖だけのシンプルなやつ。
なんやかんやと連日勤務が続き、久々にお休み。久々に二連休。
今朝は雨上がりで、あの妙に静かな感じの朝。少し薄暗く、一つ一つの物音が妙に浮き立って聞こえる。外を見ると、白い蝶々がひらひら。晴れた日に見るのとは違って、それも妙に滑稽に浮いてみえたりもする。
posted by F at 16:14 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

2005年06月15日

眠い。


眠いです。
今日は特に眠いです。
昨日寝てないわけでもないのに眠いです。

蔵でHP作業をしながら、
いつの間にかこっくり。


posted by F at 20:07 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

