2007年01月20日

イオンショッピングセンター

迂闊にも土曜日昼間のイオンに行ってしまった。
これまで土日が休みということが滅多になかったので気づかなかったが、休日のイオンは人で溢れている。高知で祭りとパチンコ屋以外にこれだけ人が集まる場があるということに、少し奇妙な感じすらした。

無印を覗いたあと、カフェでゆっくりと本を読もうと思っていたのだけど、カフェも案の定満席に近し。それでも空いてる席を見つけ、そこに落ち着く。まわりがうるさいとさらにでかい声で話すという相乗効果で、あたりは喧噪ともいえるほどに音で満ちている。まわりが悪いんじゃない、休日のイオンに「ゆっくり本を読む」という見当違いの目的で来た私が悪いと言い聞かせながら、仕方ないので、iPodの音楽を大きめの音量で聞きながら本を読み始めると、意外にもまわりのことが気にならない程度に集中できた。

1時間半ほどして、本を読むのに疲れたのでしばらくぼーっとあたりを眺めていた。その頃になってやっと人の波もおさまったが、それまでほぼ満席状態。今日一日でどれだけの人が出入りするのだろう。出入りしたお客さんの数だけ、このカフェではゴミが出るのだ。そう、このカフェはスターバックス形式、コーヒーのカップもスプーンも基本的に使い捨て。カウンターには未使用のカップが積み重ねてあるが、これも結局すべてゴミになるのだ。

本を読み疲れた頭で、今度はしばし効率について考えていた。

posted by F at 23:19 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31789754

この記事へのトラックバック
×

