2007年01月09日

今日一日。

少し寝坊し、慌てて朝の予定を済ます。

なかなか希望の日程の航空券がなく、
昨日いくつかの旅行会社に
問い合わせのメールを出していたものの
朝の時点では返事なし。

赤岡支所に粗大ゴミの搬入の券を買いに行く。
蔵のボランティアさんに会う。
待ち時間に仲良しこよしの足取りで
支所の隣りにある郵便局の用事を一緒にすます。
人生のほんのちょっとの時間でも
こうして交差することのうれしさ。


そのまま高知市内へ。
市役所にて、置きっ放しにしていた
愛車のクニオの廃車の手続きをする。
2年間放置していたが、その間軽自動車税を払い続けた。
ついにさようなら。

そのまま県庁へ。
パスポートの申請をする。
あまり出来のよくない写真としばしにらめっこし、
諦めて10年パスポートを申請する。
たまにしか見ない顔にこだわるのはやめよう。


そのまま、お世話になっている喫茶店のマスターのうちへ。
高知に戻った日にお店に立ち寄って、私の風邪をうつしてしまった。
風邪退治にと、マスターとマスターの大家さんとその犬と、おでんパーティ。
大家さんは仙人の風貌を持った75歳現役のおじいちゃん。
マスターの57年と大家さんの75年の傍らに
ちょんぼり座る26年。

戦前生まれは確実に違う人生観の中に生きているのだと
そのたたずまいとその言葉から知る。
おそらく、決定的に違うのだろうなぁ。


帰ってみると、旅行会社からの返答が。
希望の日程が取れた。
ドヴォルザークのチェロ協奏曲をかけて、
手続きとともに、たまっていたメールの返信を書く。


一日が終わるときに
ああ、いい一日だったなぁと思いながら眠り、
起きたときに、
ああ、まだ生きている、それならなんかおもろいことやろか、
そんなのがええなぁ、とは、
75歳のじいちゃんの言葉。

なるほど、ええ人生やないか。










posted by F at 23:35 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31150753

この記事へのトラックバック
×

