2006年10月25日

へいが好き。


とある島にて、
歩く、歩く。

posted by F at 01:25 | 高知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) |

2006年10月22日

天気。


布団を干そうとたくらむ日に限って、
くもりなのです。
posted by F at 07:40 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年10月13日

秋のおしらせ。


061012_2158〜01.jpg

何だかわかります?












061012_2158〜01.jpg

栗とどんぐり。
パンに続き、
今度は秋らしいおとどけもの。





秋ですね。












posted by F at 01:38 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年10月10日

お届けもの。


061009_1931〜01.jpg

雪見だいふくかと思うでしょ。
覗いてみると








061009_1924〜01.jpg

パンがどっさり。




地元の友人から
気の利いたおくりもの。


突然届いたのは、
福島県にあるパン屋さんの天然酵母パン十種。




うまか〜


posted by F at 23:06 | 高知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる。

2006年10月07日

月を愛でる日。


綺麗だなぁ、月。

隈なき月にそわそわする人たちに
ああ日本。これぞ日本。
このそわそわこそが
私の愛する日本なのだと感じた。
posted by F at 22:59 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年10月04日

夢うつつの走馬灯。


うちに帰り、少しごろんとなった瞬間
ふっと眠りに入っていた。

走馬灯のような夢うつつ。
どろんと、身体は落ち、目は閉じたまま、映像が走る。

ふっと目が覚め、
若干の夢うつつのまま
この眠気が逃げないように
寝支度を整え、炊飯器をセットし、待機する。



posted by F at 23:03 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年10月03日

詰めそこねたおり。


お世話になった記者さん送別会の帰り道、
懐中電灯片手に真っ暗な田んぼ道をてくてく歩く。


真っ暗だから、
手に持った懐中電灯で
車のライトみたいに遠くを照らしてみたり、
ステージのスポットライトのように足もとを照らしてみたり。
いかにも酔っぱらいのように
道路の縁石の上を歩いてみたり、
歌ってみたり。




遊びながらじゃないと
ほんとに怖い田んぼ道。



そしてほんとに静かな田んぼ道。







空気の音と虫の声。
静かに流れる香宗川。


ほんとに静かだから
空のおりが入った袋はしっかりと響く。










おりはあれど中身なし。

061004_0005〜01.jpg









なんと迂闊な。



posted by F at 23:55 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年10月02日

ふっくらの休日。


休日の朝をこのふっくら邸で過ごすたびに、
このうちに住まわしてもらっていることのありがたさを身にしみて感じる。
今私が受けている幸福を
どうやって返したらいいんだろう。


土間の掃除をしていると、
蟻が微妙に列をなしている。
列というほど整ってはいないから、微妙な列。
いいのか悪いのか、蟻がいることに違和感を感じないのが土間らしさとも言える。
畳を這っていたらキンチョールを持ち出すところを、
軽く掃いて見て見ぬふり。
いいのか悪いのか。

庭を見ると、この前刈った芝から雑草がちょんちょんと生えてきている。
たくましいもんだ。
延長コードが届かなくて刈れずにいたところがあったのだけど、
大家さんがカマで刈ってくれていた。

この前電動の草刈り機で草刈りをしたときに
延長コードまでぶち切ってしまった。
だらか、今度は長い延長コードを買おう。



夏の終わりに
音楽はイキルヨロコビと思うライブを二つみた。
その余韻で生きている。
ちょっと言い過ぎか。


一期一会。



コーヒー牛乳を飲みながらふっくら邸を眺めて、
私はこんな贅沢をしていていんだろうかと思う。
でもいいんだ。
幸せを恐れる必要はない。
罪悪感を感じる必要も。
ただ、今幸せな理由はきちんと心に刻もう。

posted by F at 13:44 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

