2006年09月30日

そしてクラシックアワー。




メマイメマイと言いながらも、結局夜更かしをしていた先日のこと。

始めたのは部屋のすみに追いやられていたCD漁り。
すっかりその存在を忘れていたCDたち。
久しぶりに引っ張り出してみると少しカビくさく(梅雨時期をしっかり通過のため)、
しかし、思いがけず旧知の人に会ったこのよろこび。


そしてクラシックアワー。




今も続いている。
今日の朝、ブラームス。
今日の夜もまた、ブラームス。
飽きるまで、もう少し。
掴むまで、もう少し。


posted by F at 23:15 | 高知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽のある生活

2006年09月24日

たたかう。


まったく想定外の事態発生に、
腰の仙人の退去により広がったキャパで必死に対応してきたが、
さすがにふと、どっと、疲れが来た。

ひとまずからだにおいしい晩ご飯を食べようと、
仕事をチンで終え、
ここ最近再びマイブーム到来の納豆を買いにスーパーへ立ち寄る。

3パック100円のやつを買いかけて、
いつもは200円のやつが半額になっているのを見つけて、
今日食べるんだったらこれを買ってみるかと手に取って見ていると、
おばちゃんに声をかけられた。

これは冷凍庫に入れといたら一ケ月はもつ、と、いきなりおばちゃん。
まったくもって無防備だった私は
おばちゃんの納豆活用術をしばらく聞き、
大粒のほうがおいしいと言われては、
手にしていた小粒を大粒のやつと取り替え、
おばちゃんは半額になったときにこうやって買っとくとまとめ買いのかごを見せられては、
一つだけ手にしていたやつをもう一つ増やし、
おばちゃんが満足そうに去っていくのを見て、
ありがとう、とちっちゃい声で言いながら、
納豆とコロッケだけを買って帰った。

うちに帰り、言われた通り一つを冷凍庫へ入れ、
もう一つを食べてみると、
特に感動するほどおいしくもなく、少しがっかりした。

ごはんと納豆だけじゃ元気が出ないと
豚肉とキノコを炒める。
夏バテには豚肉、の延長線、いつまでも夏バテと言っているわけにはいかないが、
豚肉は好きだ。

塩こしょうして、ワインでファイヤーさせてから、少し醤油をたらす。
キノコをそのまま一緒に炒めたけど、
豚肉とキノコは別々に炒めたほうがおいしかったなと思う。


昨日、人にあげそびれた地元のワインとチーズを食しながら
にわかに戸川純の歌を思い出し、
それから最近は聞いていなかった懐かしCDを漁り始めた。

昨日の夜は、マイケル・ナイマンの弦楽四重奏。
今日はタラフ・ドゥ・ハイドゥークス。


ああ、メマイがする。


posted by F at 20:48 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年09月13日

埋もれてみる。


珈琲の季節がやってきたなと思う。
秋の夜長ですか。
仕事を終え、7時頃にうちに帰り着くと、
本当にそんな気がしてきた。
まだ夜はゆっくりとある。
近頃、CDはほとんど買っていないが、
Pandora Internet Radioという便利なものを教えてもらって以来、
しばしばそれを聴いている。
アーティストの名前を入れたら、
それに似通ったジャンルの音楽を勝手にチョイスして流してくれる。
チョイスされた音楽が好きか嫌いかの情報を入れてやると
自分の好みを反映させてくれる。
私がよくかけるのはOmar Sosa Radio。
キューバのジャズピアニストOmarSosaの名前を入れて作ったRadioStation。
このRadio Stationは、
あまり好みを入れなくてもちょうどよい感じのジャズを流してくれる。
そんなこともあって、
今日は随分と久しぶりに
植草甚一の「コラージュ日記」を開いてみた。
赤岡のステテコが似合うおじいちゃんも大好きだが、
ジャズと本に埋もれた植草甚一も大好きだ。
だから、秋の夜長な感じがするのか。
珈琲が飲みたくなるのか。
夏にはほとんど聞くことのなかったごりごりというミルの音も、
焙煎したての珈琲豆をミルでひいたときの香りも、
今無性に必要だと感じる。
本当は暑い国の飲み物なのにね。
すっかりと日本の秋の訪れにマッチしてしまう珈琲は、
暑い国を思い出しながらも、
この日本で新しい道を歩み始めているのでしょう。
なぜか今この瞬間、
私はすっかり日本人なのだなと思う。
posted by F at 23:01 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のある生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

