2006年05月16日

くものすみか


昨日追い払った蜘蛛がまた定位置にいる。
前も、そのまた前も。
posted by F at 21:59 | 高知 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年05月10日

音の風景


ついこの間、
まったく音がしないことがあった。
ふくろうが「ほう」と幾たびか鳴いたあと、
ふっくら邸に無音の状態がやってきた。


虫の声もしない。
風の音もない。


注意深く耳を澄ましてみた。



普通、部屋で耳を澄ますと、
ジーという60ヘルツの蛍光灯の音が聞こえてくる。
電球ではそんな音も聞こえてこない。


自分の動く音しか返ってこない。
じーっとしてみると、
パソコンの音が聞こえてきた。
もう少し耳をすますと、
自分の体内の音なのか、空気の動く音なのか、
なんともよくわからない音が聞こえてきた。


しかしなんでこんなに静かなんだ。
ジョン・ケージはわざわざ無音の部屋に入って
無音状態で聞こえてくる音に耳を澄ましたというが。



そんな日のあったあとだから、
雨音のにぎやかな今日、耳が楽しんでいる。
posted by F at 22:57 | 高知 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽のある生活

無音


今耳を澄ますと



雨の音、虫の鳴き声、風の音、風で窓がたたかれる音、遠くの車の音、家がきしむ音、雨だれ、耳鳴り、身体の中の音、キーをたたく音、髪が耳を擦る音、遠くの海の音
posted by F at 21:50 | 高知 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年05月08日

寄り道


非常に感度がよくなりすぎて困っている。
キャパがないからブレーカーがすぐ落ちる。


今日は映画を見るように本を読んでいる。
そんな本なのだろう。
もうすぐ二冊目が終わる。


曲を覚えるのにどうしても録音する機材が必要なので
今日、ポータブルMDを買った。
少しずつ音楽のある生活に戻りつつある。
今手にしているのはアイリッシュアコーディオン。


練習が終わったあと、
市内まで出てみる。
sumicaで珈琲とケーキをいただく。
だらっと。まったりと。
ちょどよくだらっと、まったりと。



うちに帰ると、昼間はあんなにみゃあみゃあ鳴いていた
子猫の鳴き声がしない。
ちゃんとごはんは食べただろうか。
眠ったのだろうか。
posted by F at 22:49 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

同じ屋根の下


休みを取り損ねた12連勤後
久々の休日。
ごろごろと本を読む。
一冊読み終えたところで
台所に行って冷蔵庫からヨーグルトを取り出す。

と、屋根裏から鳴き声が。


「みゃあ。」



ここ最近、屋根裏からごそごそと物音がしていたので、
何かがいるのはわかっていたが。
posted by F at 10:25 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2006年05月07日

とりとめもなく


自分には
自分のルールがある。

人には
人のルールがある。

そんなのが世にあまた。



暗黙の了解というのもある。

そうだと思ったら
ずれている場合もある。

そんなものないと思ったら
敷き詰められている場合もある。

そんなのも世にあまた。



罠を勝手に作る人もいる。自分に。
あほらしい。



そんなことを思いながら
何をしているかというと
チーズケーキ作り。
posted by F at 23:39 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

