2005年08月29日

いもちょこ。


おばば(※注)がやってきた。
posted by F at 22:26 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵の日々

2005年08月28日

夜の植物園。


今日は牧野植物園でEIJI TRIOのジャズライブ。聞くのはジャズ喫茶「木馬」とワシントンホテルの2階「桜塾」のライブに続いて3度目だ。私はもともとジャズピアノはあまり好きではなかったけど(その楽しみ方がよくわからなかったというか)、ある日のこと、市内のジャズ喫茶でレッド・ガーランドのピアノを聴いたときから、妙にはまってしまった。
posted by F at 22:12 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽のある生活

2005年08月27日

珈琲ミル。


今週の初め、三日間だけ実家に帰った。
よい町だと思った。
雨上がりの空の色に感動した。

posted by F at 22:21 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2005年08月21日

雨降りの庭。


今日は朝から体調が悪く、
少しでも体調戻してから出かけないと仕事にならんと思い、
しばらく縁側で雨がざぁざぁ降る庭を眺めていた。
posted by F at 00:40 | 高知 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2005年08月17日

夜中の出来事。


スズムシ(多分。おそらく。)のけたたましい鳴き声で目が覚めた。
どうして家の中にいるんだ。
posted by F at 08:03 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2005年08月15日

どうにもならない日。


今日、終戦記念日。甥っ子りょうたの誕生日。

朝、あんまりいいお天気でもなかったけど、ふとんを干して、洗濯機を回した。休日なので、今日も朝から安芸のロックグリーンカフェに行き、モーニングを食べながら読書。飲み物プラス100円でマーマレードたっぷりのトーストとバニラアイスがついてくる。なんか得した気分になる。トーストのパンがもちっとしていておいしかった。少し本を読んでから、途中からテラスに出て、波の音を聞きながらぼーっとしたり、寝たり。
posted by F at 22:15 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2005年08月14日

打ち水。


うちの蔵長が打ち水を始めた。
posted by F at 00:36 | 高知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 蔵の日々

2005年08月11日

読書日和


何もない休日、朝起きてまず洗濯をする。
洗濯機を回してから、珈琲を入れる。
休日と限らず、朝、
珈琲を入れる時間を持たないとぼけることがわかってから
毎日珈琲を入れる。
posted by F at 20:00 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふっくら邸の日々

2005年08月08日

いきなり東京。


7月24日のこと。いきなり東京に行くことになった。
「高知遺産、いきなり東京展」のトークイベントが行われるブックギャラリー「ポポタム」に行くために。
posted by F at 19:28 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) |

2005年08月07日

父倒れる。


うちの父が腰痛で入院したそうです。
原因は「ヘルニア」。
母のメールで知りました。
posted by F at 13:13 | 高知 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 蔵の日々

2005年08月06日

メガネが曲がっている。


私の真っ赤なウルトラマンメガネが曲がっているせいか(踏んづけたのだ)、
ここ最近、船酔いのような状態がしばしば訪れる。
酔う。早く直さねば。ほんとに。



posted by F at 16:12 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ただのつれづれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

